【和牛専門店・すき焼き・しゃぶしゃぶ】そりゃ、怖かったろうなぁ(奈良・京都観光)
18.06.19

昨日の地震、ビックリしましたね。

 

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

コチラは大きく揺れた以外は物的被害はなかったのですが、

寸断された道路網のアオリをモロに受けてしまい、

昨日行われた京都市場でのセリに参加できませんでした。

 

丁度、開店準備で牛肉をスライサーで切っている最中に

「ドンっ!」と大きな突き上げがあった後に横揺れがきました。

 

最初の段階で危険なスライサーを緊急停止させて、

半ば立ち尽くすように揺れる店内を見回している最中に

「緊急地震速報!大地震が来ます!」と、

警報音がけたたましく鳴りました。

 

ちょっとそれが能天気に聞こえてイラっとしたので

「でしょうね!」と思わず警報に悪態をついてしまいました。

 

程なく揺れも治まって、

家にいる家族が心配になって様子を見に帰ると、

1歳の娘は何にもかんじてませんでしたが、

長男は初めて経験する大地震に動揺して泣きじゃくってました。

 

こんな大きな地震は僕たち両親も初めてみたいなものですから、

5歳児にとってみたら初めての「命の危機」は怖かったと思います。

 

安心したいのか、

昨日の息子は終始お喋りが止まらず、

ずっと「地震てなに?どうして地面が揺れるの?」と、

繰り返し繰り返し質問してきました。

 

高校程度の地学の知識で説明するのですが、

幼児の鋭い「なぜ?なに?」が止まらず、

最期には「プレートテクトニクス」を幼児に説明するハメになり。

 

人の親には「この世の全てを知る博識」が必要だと痛感しました。

 

息子よ、すまん。

父は社会の先生の免許しか持っとらんのだ。

 

こんな事なら理科の先生の免許取っとくんだったw

 

黒毛和牛専門店 笠庄
1F 精肉店
2F お食事処

〒619-0214 京都府木津川市木津清水50
TEL0774-72-0012

https://nadai-kasasho.com/

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

JR奈良線木津駅徒歩5分 和牛専門店

京都駅 ・東福寺駅 ・稲荷駅 ・JR藤森駅 ・桃山駅・六地蔵駅・木幡駅 ・黄檗駅・宇治駅 ・JR小倉駅 ・新田駅 ・城陽駅 ・長池駅 ・山城青谷駅・山城多賀駅 ・玉水駅 ・棚倉駅 ・上狛駅 ・木津駅 ・平城山駅 ・奈良

 

» ホームへ戻る

ページの先頭へもどる