勉学の秋
23.11.04

定休日の前日に嫁様から

「ムスコが正倉院展に行きたいねんて、連れて行ってあげて」

と、唐突に頼まれました。

「パパやったら、ある程度は解説できるやろ?頼んだで。」

と、初めて大学で歴史を齧ってた事が役に立った気がします。

 

でも、全国から歴史ヲタが集う正倉院展です。

 

学校と散髪を済ませてから行って閉館時間に間に合うのでしょうか?

 

学生時代に観に行った時に平日でも長蛇の列だった記憶があります。

 

当時は受講していた教授の厚意で「○○先生の講義の学生です。」

と、言えば行列をすっ飛ばして横入りできたんですがねー。

 

大学終わって軽く四半世紀は経過してるので、

その魔法の言葉は使えません。

 

webで予約手続きを進めていくと、

入館時間が区切られていたので大して並ばずに済みました。

当日は小学校と散髪を強行軍で済ませて電車に飛び乗って、

奈良公園に鎮座している博物館に向かいました。

 

間に合ってホッとした気持ちで並んでいると、

前でならんでいた

見知らぬオジサンが振り返って親し気に話しかけてきました。

 

あまりに馴れ馴れしかったので後ろに御友人が並んでるのか?

と、思って振り返ると僕ら親子が最後尾です。

 

知らんオッサンがひたすら話しかけてくるので、

息子は怯えてカチコチに固まっておりました。

 

歴史好きは皆友達、という事になっているのでしょうか?

 

それでも館内はケッコウな混雑でムスコは驚いていましたね。

 

「何が良かった?」と、帰り際に息子に聞いてみました。

 

「平安時代の土地の売買契書」というぶっ飛んだ返事がきました。

 

平安時代、

今の木津川市山城地区の土地を東大寺が買った時の古文書が良かったんだそう。

 

平仮名が出来る前の漢文だらけの日本語が珍しかったそうです。

 

オマエ、センスあるかもよw

 

和牛一筋

黒毛和牛専門店 笠庄
1F 精肉店
2F お食事処

〒619-0214 京都府木津川市木津清水50
TEL0774-72-0012(ご予約お待ちしております)

※お昼食は予約優先制とさせて頂いております。

https://nadai-kasasho.com/

京都・奈良観光へお越しの際は是非

笠庄の自慢の和牛をゆっくりとお楽しみ下さいませ。

» ホームへ戻る

友だち登録
はこちら