出荷も最盛期です!
24.04.15

今月末から始まる大型連休に向けて、

各産地からの出荷はピークを迎えていると感じます。

 

今日も京都市場には100頭を超える出荷がありました。

一大観光地である京都は生産者さんにとって

「夢と希望」が詰まっているように見えるのでしょうか?

 

1年でも良いお肉の争奪戦が激しい時期になるので、

ウチみたいな小さなお店は極力穏便にやり過ごしたいのが本音です。

 

でも、4月も後半に差し掛かってきて

そうも言ってられなくなってきたました。

今日はダイユーさんらしい去勢の鹿児島黒牛を確保しました。

 

元々、ウチは牝も去勢もどっちもイケる店なんですが、

昨今の農家さんのトレンドで去勢の牛さんの大型化が顕著なんですよ。

 

たまに「前と肉の感じ変わった?」と聞かれる

御客様もいらっしゃいますが、

それは去勢が減って牝が増えたからです。

 

丁度、オヤジの下で修業を始めた時に「枝肉重量が500kg超えた」

って言葉を聞き始めた記憶があります。

 

バラ肉の脂を剥く時は脂肪層の厚さに辟易した思い出があります。

 

それが今では「700kg」を超える時があります。

 

そこまで行くと我が家のスライサーには入らないので、

セリで流れているのを見ても「うわー、大きいねー(*‘∀‘)」

と、完全にギャラリーと化しております。

 

ウチ的にジャストサイズな去勢は出てきにくい時代になったようです。

 

和牛一筋

黒毛和牛専門店 笠庄
1F 精肉店
2F お食事処

〒619-0214 京都府木津川市木津清水50
TEL0774-72-0012(ご予約お待ちしております)

※お昼食は予約優先制とさせて頂いております。

https://nadai-kasasho.com/

京都・奈良観光へお越しの際は是非

笠庄の自慢の和牛をゆっくりとお楽しみ下さいませ。

» ホームへ戻る

ページの先頭へもどる