お祖父ちゃんの本気
19.11.12

今、小1の息子は「藤井七段」に憧れて将棋に夢中です。

 

嫁さんのタブレットを私物化して、

藤井七段の対局をネット中継で食い入るように観ています。

 

そんなある日、息子が「将棋を習いたい」と言い出しました。

 

嫁さんがネット検索して、

近くのカルチャーセンターの将棋教室の体験入会を予約したんです。

 

後はワタシが息子の手を引いて連れて行くだけだったんですが、

先月の超特大台風の影響で日程が変更されてしまい、

ワタシの都合が悪くなりお祖父ちゃんに引率を頼む事になりました。

 

楽しみにしていた講習から帰った息子の表情は冴えず、

お祖父ちゃんはお祖父ちゃんで

「あれはアカン、俺が探してきたる」と言い出す始末で・・・。

 

どうも息子はミッチリ稽古をつけて欲しかったようで、

思い立ったら即断即決のお祖父ちゃんが速攻で

大阪の将棋会館の将棋教室を手配していました。

 

僕ら両親は大阪まで送迎が大変じゃないか?とも思ったんですが、

お祖父ちゃんの「そんなんは俺がしたるがな」との一言で決着w

 

そんなワケで毎週土曜日は爺と孫がキャッキャウフフ言いながら、

電車で1時間かけて将棋教室に通い始めました。

 

そこは理想通りだったようでニッコニコで帰ってきました。

 

詰将棋の宿題まで貰って、

学校の宿題では見せない集中力でやってますよw

 

もう、ワタシでは相手になりません・・・orz

対局する度にぐうの音も出ないダメ出しが飛んできますw

 

囲碁の有段者の嫁さん一家で何とか相手になっている有様・・・。

子供の吸収力って凄いですね。

 

以前から、

嫁さんが「オヤジの決断力はエグイ」と言っていたのですが、

今回の件でその事を実感いたしましたw

こうして見ると天才少年っぽく見えますねw

なってくれたら良いんですかw

黒毛和牛専門店 笠庄
1F 精肉店
2F お食事処

〒619-0214 京都府木津川市木津清水50
TEL0774-72-0012

https://nadai-kasasho.com/

JR奈良線木津駅徒歩5分 和牛専門店

 

 

» ホームへ戻る

ページの先頭へもどる