- 父の威厳を保ちたかったんです・・・。
- 21.09.18
今日の夕方に嫁様が2回目のワクチン接種に行きました。
接種と経過観察を終えて帰宅するまでの間、
自宅で子供2人の子守りをしていました。
子供がオヤツを欲しがる時間帯になって来て、
口を開けば「腹減った」しか言わない倅が冷蔵庫を漁り出しました。
嫁様は自分が副反応でdownした時に備えて、
冷蔵庫には大量の食糧を貯蔵していたので、
倅がツマミ食いをしても困らない位のオヤツはあるハズでした。
で、倅は何を思ったのか他に簡単に喰える食料があるのに
冷凍のフライドポテトを冷凍庫奥から引っ張り出して
「揚げて」と主張し始めました。
揚げ物なんて簡単な「揚げ焼き」程度しかやった事ねーよ、と
突っぱねて却下する事も考えました。
でも、お父ちゃんは子供達にエーかっこしたかったんです。
おっかなびっくりフライドポテトを揚げようと試みたんです。
今振り返るとフライパンがよく乾いてなかったんです。
油ひいて熱した時から
「パチ!パチ!」と小さく音が鳴ってたのも伏線でした。
ポテトの第一陣を投入した瞬間に「バチンっ!」と大きな音がして、
跳ねた油が盛大に顔やら腕に当たりました。
突然の事に「あっ熱うっ!!」と大きな声を出してしまい、
ポテトの出来上がりをワクワクしながら待っていた
倅は父が油を浴びてしまったのを見て激しく動揺してしまいました。
必死に冷凍庫から氷を集めて氷嚢を作ろうとしてくれてました。
普段は小生意気な憎まれ口ばっかり言うようになってるのに
こういう時になって見ると「やっぱ倅は可愛い」となります。
父が負傷しながら大騒ぎして作ったポテトを
息子は「うん、美味しいよ♪」社交辞令MAXで褒めてくれました。
帰宅した嫁様には呆れられつつ、
「パパは揚がっても病院行ったら治るの。
お家は揚がったら直らないの。」
と、倅に何とも居た堪れない例えの注意をしていました。
まぁ、大事にならなくて幸いでしたが・・・orz
和牛一筋
黒毛和牛専門店 笠庄
1F 精肉店
2F お食事処
〒619-0214 京都府木津川市木津清水50
TEL0774-72-0012(ご予約お待ちしております)※お昼食は予約優先制とさせて頂いております。
https://nadai-kasasho.com/
京都・奈良観光へお越しの際は是非
笠庄の自慢の和牛をゆっくりとお楽しみ下さいませ。