そうだ、ラーメンを作ろう。
21.10.01

何気に観ていたYouTubeで

あるラーメン屋さんがレシピを公開されていました。

 

お店のラーメンって拳骨とか鶏ガラを何時間も煮込んで出汁摂って、

という面倒な作業をして作るものだと思ってました。

 

でも、

そのレシピでは豚バラのブロックやミンチを煮込むだけで

本格仕様のラーメンが出来上がっていました。

 

しかも、出汁を摂った後の豚バラから煮豚叉焼が作れるお手軽さ。

 

これってワンチャン料理下手な自分でも作れるかも?と、

妙な欲求がムラムラと湧いてきました。

 

でも、

男の料理って段取りや手際の悪さで台所が大惨事になりがちです。

 

半分止めて欲しくて嫁様に相談したところ、

「ブログのネタですね、わかります。頑張ってください。」と、

梯子を外されて引っ込みがつかなくなりました。

 

で、先日の定休日は人生初のラーメン作りに挑戦しました。

腕ではレシピ元には敵いませんが、

唯一材料のクォリティだけは圧勝でしょう。

 

何故なら、こちとら肉屋だからw

鹿児島から直送して貰っている貴重な「黒豚バラ」を投入でござる。

 

煮汁のお跳ねを喰らったりして

ギャーギャー大騒ぎして何とか仕込みは完了しました。

ちゃんとレシピ通りに叉焼も作りました。

制作者の特権で1枚つまみ食いましたが、

自分が作ったとは思えない位のヤベー美味さでした。

 

煮だしたスープと茹でた麵を合わせて盛り付けて、と

慣れない作業でイッパイイッパイになって完成品の画像を撮り忘れて、

本末転倒な事になってしまいました。

 

多分、ボクがそうなると見越していたんでしょうね。

嫁様が1枚撮影してくれていました。

盛り付けの技術的な事は大目に見て下さい。

 

肝心の味の方ですが、

色々注文が多い息子がペロッと平らげて2杯目を食べてくれました。

 

で、「今までのパパの料理で1番美味しい」と一言。

パパの心は決まりました。

来週あたり拳骨をハンマーでカチ割っているかも知れません。

 

でも、考えてみたら仕事のコネをフルで活用したら、

素材だけは一級の物が集められるような気がしてきました。

 

趣味としてはかなり贅沢な部類に入りますね。

 

気になるレシピは

静岡の「ろたす」さんの物を使用させていただきました。

ありがとうございました。

美味しかったです。

和牛一筋

黒毛和牛専門店 笠庄
1F 精肉店
2F お食事処

〒619-0214 京都府木津川市木津清水50
TEL0774-72-0012(ご予約お待ちしております)

※お昼食は予約優先制とさせて頂いております。

https://nadai-kasasho.com/

京都・奈良観光へお越しの際は是非

笠庄の自慢の和牛をゆっくりとお楽しみ下さいませ。

» ホームへ戻る

ページの先頭へもどる