小3にして中2
21.11.23

最近、YouTube中毒気味の息子がタブレット片手に

「メメントモリ」

と言う単語をブツブツ繰り返し呟くようになりました。

意味も分からずに何を言うておるんだ?と些か心配になりました。

 

「mement  mori」って言うのは

ラテン文化圏で「死生観」を意味する割と重い言葉だったりします。

 

まぁ、聞きようによっては非常にオサレな単語なので、

アニメやゲームの世界ではチョイチョイ耳にする単語でもあります。

 

数機のガ●ダムが全力で潰しに行く

衛星軌道上に位置して人類を危機に陥れる破壊兵器だったり、

世界の終末に立ち向かう高校生たちのお話だったりねw

 

カタギの人は「ミスターチルドレン」の

歌のサブタイトルで聞いた事があるかも知れません。

 

先日、息子には

「人の生き死にに関わる言葉だから無闇に連呼するんじゃないよ。」

と、諭しておきました。

 

でも、息子の「メメントモリ」ブームは終息する気配がありません。

 

もう一度、言葉の意味を教えようとすると嫁様に止められました。

 

どうやら息子は意味を知って更に気に入ったらしく、

彼奴の中で相当なパワーワードになってしまった模様・・・orz

 

今からこんなんで思春期は大丈夫なのでしょうか?

 

牛一筋

黒毛和牛専門店 笠庄
1F 精肉店
2F お食事処

〒619-0214 京都府木津川市木津清水50
TEL0774-72-0012(ご予約お待ちしております)

※お昼食は予約優先制とさせて頂いております。

https://nadai-kasasho.com/

京都・奈良観光へお越しの際は是非

笠庄の自慢の和牛をゆっくりとお楽しみ下さいませ。

» ホームへ戻る

ページの先頭へもどる