塩漬け三日、乾燥四日
21.11.26

売り物の鹿児島黒豚のバラで叉焼を作って美味くいったので、

味を占めて「ベーコン」を作ってみました。

先週の定休日前日の深夜にイソイソとスパイスを利かせた塩水を仕込み、

ワクテカしながらバラ肉を塩水付けにして冷蔵庫に封印しておきました。

何回か肉の様子をみて満遍なく塩水に漬かるようにする事、三日。

塩水から出して表面を乾燥するために冷蔵庫に再度封印する事、四日。

 

定休日のお酒の供として楽しむ為には、

燻製直後はチップの香りを落ち着ける必要があるので、

妻子が寝静まった火曜日の深夜にコソコソと燻製作業に勤しんでました。

深夜にスモークの香りをプンプンさせるのはどーか?と、

自分でも思ってたんですが欲望を抑えきれずについ・・・w。

 

当然、翌朝には「エアコンつけながら燻製機使うのはどーよ?」と、

しっかり叱られました・・・orz

 

でも、初めてにしては良い出来だったと思いますよ。

やっぱり、腕の拙さを補って余りある程に肉が良いんですねw

チマチマとお酒の供として楽しむ予定だったのですが、

何やかんやと家族の食事の材料で使われてしまったので、

もう既に一片も残っておりません。

 

1週間かけて作ったのにもう無くなっているのは切ないですね。

でも、ブロック肉の調理って思ったより簡単で面白いですね。

次はパンチェッタでも仕込んでみましょうかねー?

 

何にせよ、塩分量がエグイ事になりそうですが・・・

 

牛一筋

黒毛和牛専門店 笠庄
1F 精肉店
2F お食事処

〒619-0214 京都府木津川市木津清水50
TEL0774-72-0012(ご予約お待ちしております)

※お昼食は予約優先制とさせて頂いております。

https://nadai-kasasho.com/

京都・奈良観光へお越しの際は是非

笠庄の自慢の和牛をゆっくりとお楽しみ下さいませ。

» ホームへ戻る

ページの先頭へもどる